日記カレンダー

2018 年 10 月
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
子育て支援

児童館・児童センター
 児童館は、地域の子どもたちに健全で楽しい遊びを提供するための施設です。
 子どもたちが、自由にきて遊んだり、先生(児童厚生員)とのかかわりのなかで、季節に応じた行事やさまざまな活動をしています。
 年齢の違う子どもたちの間で仲間意識を育て、交流の輪を広げていきます。



りんごクラブ(放課後児童対策事業)
 母子父子家庭,両親の共働き等の理由により,昼間留守になる家庭の児童の保護育成を図る事業です。
 放課後の子どもたちの生活の場として,家庭的な暖かい雰囲気を大切にして、活動しています。(登録制)

 黒石市社会福祉協議会は、児童館・児童センター4館、りんごクラブ8ヶ所の管理運営を市から受託し、地域児童の健全育成と居場所の確保に努めています。
それぞれの施設、クラブごとの概要は下記をクリックしてください。
東児童センター
(りんごクラブも実施)
北地区児童センター
(りんごクラブも実施)
西部児童館
(りんごクラブも実施)
上十川児童館
(りんごクラブも実施)
追子野木地区りんごクラブ 山形地区りんごクラブ 六郷地区りんごクラブ 牡丹平地区りんごクラブ

子育てサロン
 ご家庭でお子さんを育てているお母さんやお父さん、または親子のみなさんが集い、親子遊びや子育ての学習を通しての仲間づくりや、悩みを話す機会としてご活用ください。(無料です。材料費をいただく場合があります。)
 日程、詳しい内容等は児童館・児童センターへお問い合わせ下さい。


ファミリーサポートセンター
 ファミリーサポートセンターは、地域の中で子どもを預けたり、預かったりすることで、住民の一人ひとりが子育てを支援する地域をめざしています。「子どもを預かって ほしい人」と「子どもを預かることができる人」が、会員として登録し、相互の責任と 信頼関係のもとに子育ての援助を行います。
 ファミリーサポートの詳しい内容は、こちらをクリックしてください。


プリンタ出力用画面 友達に伝える
Copyright © 2006 Kuroishishi-SyakaiFukushiKyougikai. All Rights Reserved.